よあけのばんに★彡 そらの上からよのなか鳥瞰してみるブログ

最新ニュースから人間やら社会やらつまらないモノを口にします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イタリア中部でガス積んだ列車が脱線・爆発で15人死亡

イタリア中部トスカーナ州のビアレッジョで6月29日午後11時50分(日本時間30日午前6時50分)ごろ、液化石油ガスを積載した14両編成の貨物列車が脱線し、うち2両が爆発した。

国営イタリア放送などによると、付近の住民15人が死亡、約50人がけがをした。
さらに約30人の行方が分からなくなっており、捜索活動が続いている。

列車は北部ラスペツィアから中部ピサに向かっていたが、ビアレッジョの駅付近にさしかかった時に脱線して爆発。
周辺の複数の民家が炎上し、ビルが倒壊した。
行方不明者は、建物の下敷きになっている可能性がある。
スポンサーサイト
「地下銀行」で1億円送金、容疑のフィリピン人男再逮捕!

神奈川県警国際捜査課は30日、フィリピン国籍の同県大和市南林間、大工ジャネット・セゲーラ・マネーセ被告(45)(入管難民法違反の罪で起訴)を銀行法違反(無許可営業)の疑いで再逮捕した。

県警はマネーセ被告がフィリピン人から金を集めて「地下銀行」を運営し、1年間で約1億円を同国内に不正送金していたとみて調べている。

発表によると、マネーセ被告は3月26日~5月26日までの間、同国籍の男性客(46)から3回にわたり日本円計約35万円の送金依頼を受け、仲間の運び屋を通じてフィリピン国内の受取人に手渡した疑い。
昨年3月から送金を始め、手数料を5%受け取っていたという。
客は約100人にのぼり、県警は、ほとんどが不法残留者とみている。
マイクロソフトの新しいOS『Windows7』が先行予約販売キャンペーンで、軒並み完売状態ということだ。
前回のWindows Vistaは不評だったが、今回のは評判はどうだろう?

Windows7は、マイクロソフトが今年10月22日に新しく発売するオペレーティングシステム(OS)。

一つ前のWindows Vistaは起動にやたら時間がかかったり、フォルダの名称が変えられないといった致命的なバグもあったりといった評判の悪さがネットを中心に広がり、発売日には大勢のお客さんに備えていた家電量販店も肩透かしを食らうといった状態だった。

マイクロソフトの社内でもWindows Vistaを使わず、二つ前のWindowsXPを使っているなんて話もネットで流れた。

売れないWindows Vistaはそうそうに諦め、マイクロソフトはWindows7の開発を急いだようだ。

そんなWindows7の新機能は「より速く、より簡単に」がテーマ。

起動時間が大幅に短くなり、その他タスクバーの変更、ジャンプリストといった目当てのファイルやアプリケーションまですぐにたどり着けるような工夫がされている。

2009年1月にはベータ版が配布され、使った人たちがそれぞれのブログに感想を書き込んでいたが、評判はとても良かった。

そんな前評判の良さからか、少し安く買えるからか、26日から始まった数量限定の先行予約発売のキャンペーンでは、完売続出。
今回は期待できそうだがOSにはバグが付き物。
発売後にバグが修正されたバージョンが出てからバージョンアップするのが賢明かな。
元交際相手宅に放火? 1人死亡2人けが

和歌山県有田川町の準看護師の女性(42)方から「男が玄関をたたいている」と県警湯浅署に通報があった。
署員が駆けつけたところ、女性宅の2階から出火し、木造2階建ての2階部分約60平方メートルが焼け、1階から男の焼死体が見つかった。
同署は、以前女性と交際していた男(60)が、油のようなものをまいて火をつけたとみて現住建造物放火容疑で調べている。
セブン&アイ・ホールディングスは今秋を目処に、「nanaco(ナナコ)」のポイントと、ヤフーの「Yahoo!ポイント」を相互交換できるようにする。
ヤフーポイントからナナコポイントへ交換は、29日から始める。
交換比率はヤフーポイント100ポイントに対してナナコポイント85ポイント。
高田馬場の商店街の地域通貨「アトム通貨」が全国に広がりを見せている。

現在は周辺の約170店舗で使え、今年から埼玉県川口市の商店街も導入。
同通貨実行委員会が開いた説明会では9都道県から商店街などが参加した。
札幌市と熊本市の商店街関係者は「共通の通貨で、他地域との連携もできる」と意欲的だという。
米人気歌手のマイケル・ジャクソンさんが死去した。50歳。ロサンゼルス市警が確認した。
米メディアによると、救急隊員が自宅で心停止状態のマイケルさんを発見、蘇生(そせい)措置を実施して、病院に緊急搬送されたという。また、同市警はマイケルさんの死亡について、犯罪に巻き込まれたことを示す証拠はないことを明らかにしたと報じている。
アメリカの人気歌手、マイケルジャクソンさんが日本時間の今日4時過ぎに倒れ、病院に運ばれた。呼吸停止状態の模様。
神宮球場がジェット風船を飛ばす応援を今後一切禁止する。

新型インフルエンザの感染拡大を受け「当面禁止」としていたが、一段落後も使用解禁しない方針。
以前から風船が球場外に落下したり「弁当の上に風船が落ちてきた」など、観客からの苦情が寄せられていたこともあり、ゴミ問題や衛生面を考慮し踏み切ったという。
追突列車は自動運転モードだった。死者9人、非常ブレーキの形跡も…

米首都ワシントンで起きた地下鉄事故で、追突した列車は事故当時、自動運転モードだったことが、運輸安全委員会(NTSB)の調べで23日分かった。
NTSBは、運行制御システムの不具合か運転ミスが事故原因の可能性があるとみて、当時の状況を詳しく調べている。

事故の被害はこれまでに死者9人、負傷者76人に上った。
現場付近は通常、時速90キロ前後で走行する区間で、車両の1台は事故の衝撃で3分の1に押しつぶされていた。

NTSBによると、この地下鉄はラッシュ時、自動運転を行っている。
運転席の非常ブレーキは押された状態で見つかっており、運転士が非常ブレーキを作動させた可能性も出ている。

ワシントン・ポスト紙(電子版)は「ブレーキを掛けるのが遅かったか、ブレーキに異常があった可能性がある」とする専門家の見方を伝えた。
同紙はまた、列車同士の異常接近を感知し、衝突を防止するシステムが作動しなかった可能性も指摘している。
ジャニーズJr.の元メンバー榎本雄太容疑者(28)が、失業給付金詐欺の疑いで警視庁に逮捕されていたことがわかった。逮捕は17日。

同庁幹部によると、榎本容疑者は、主犯格の元飲食店店員西田一旗被告(37)(詐欺罪で起訴済み)らと共謀、営業実態のない会社を解雇されたとするニセの離職票を、2007年8~11月、渋谷公共職業安定所に提出し、失業給付金約60万円をだまし取った疑い。榎本容疑者は容疑を認め、「だまし取った金の大半は西田被告らに渡した」と供述しているという。

榎本容疑者は1981年生まれの28歳。かつてはジャニーズ事務所に所属し、95~96年に放送されたドラマ「3年B組金八先生」に出演、古屋暢一、坂口剛と共に「金八トリオ」として活躍した。その後、ドラマやミュージカルに出演するが2000年にジャニーズ事務所を脱退、02年よりライブ活動を開始し、バンド「Circle」のメンバーとして活動していた。

横浜市都筑区の歩道で信号待ちしていた女性看護師3人が乗用車同士の衝突事故の巻き添えで死亡した事故で、横浜地検は22日、自動車運転過失致死傷容疑で送検された私立大1年の少年(18)(川崎市宮前区)について、危険運転致死傷罪の適用を見送る方針を固めた。

拘置期限の23日、「刑事処分相当」の意見を付けたうえで、自動車運転過失致死傷の非行事実で横浜家裁に送致する。

少年は「交差点の手前では信号は黄色で、交差点に入ったら赤だった」と供述しており、地検は「少年が信号を見落とした可能性も否定しきれず、故意に赤信号を無視したと断定できない」と判断した。
刑法で、信号無視による事故に危険運転致死傷罪が適用されるのは、運転手が「殊更に赤信号を無視した場合」などとされている。
フェラーリなどF1世界選手権シリーズに参戦するチームで構成する協会FOTAによる、新シリーズ立ち上げの計画が浮上している。

F1シリーズを運営する国際自動車連盟(FIA)は、来季チームの開発や運営の予算を年間4000万ポンド(約64億円)に制限する選択的予算上限制の来季導入を決定、それに反発するFOTAとの間で協議が行われたが妥結できず。

FOTA8チームが参戦せず新シリーズを立ち上げ、F1が分裂する可能性もある。

FIAサイドにとっは、新制度を受けて15もの新規チームが参戦を申請しているため、FOTA8チームが抜けても空席を埋めることができる見通し。

今回の騒動の旗振り役のフェラーリの動向が注目される。
コンビニエンスストア最大手のセブンイレブン・ジャパン(東京)の本部が、フランチャイズ契約を結んだ加盟店に対する優越的な地位を乱用し、販売期限の迫った弁当などを加盟店が値引き販売(見切り販売)するのを不当に制限したとして、公正取引委員会は22日、同社の独占禁止法違反(不公正な取引方法)を認定し、排除措置命令を出した。

命令は、同社に対し、今後、加盟店向けに具体的な値引き販売の方法を示す資料などを作ることを求めている。
コンビニ各社は、加盟店に値引きをしないよう勧めているケースが多く、影響は業界全体に及びそうだ。
米ワシントンで、通勤電車同士が正面衝突し、少なくとも2名が死亡、多くの負傷者が出ている模様。
旅館おかみ、侵入容疑者を追跡・説得…逮捕につなげる

窃盗目的で旅館に侵入したなどとして、山形県警村山署は、自称住所不定、無職七戸信幸容疑者(46)を建造物侵入の容疑で現行犯逮捕した。

現場から逃走した容疑者を、旅館のおかみである元木洋子さん(66)が自転車で数百メートルに渡って追跡、最後は説得して逮捕に至った。

おかみの“勇気とお手柄”に、同署は表彰を検討しているという。

発表などによると、七戸容疑者は同日午前6時55分頃、山形県東根市温泉町の「花の湯ホテル」に侵入した疑い。
調べに対し「窃盗目的だった」と供述している。
拓大事務局次長を懲戒免職!付属高の「裏口合格」を約束

学校法人「拓殖大学」(東京都文京区)の事務局次長の男性(61)が、付属高の推薦入試で、受験生の親に裏口入学ができるかのような話をしたとして、懲戒免職となっていたことがわかった。

同大の小倉克彦常務理事は、現金の授受は確認できなかったとした上で、「入試の口利きはありえないのに、期待させる発言で大学の信用を失墜させた」と処分理由を説明している。

同大によると、事務局次長は昨年10月、拓殖大一高への入学を希望していた都内の女子中学生の親から知人を介して裏口入学の口利きを依頼され、「大学は(合格を)了承している」と語り、合格を約束した。
傷害容疑で孫を逮捕!暴行受けた祖母が死亡…

同居する祖母に暴行を加えたとして、千葉県警千葉東署は19日、傷害容疑で、孫の無職高田義広容疑者(30)を逮捕した。
容疑を認めているという。
暴行を受けた祖母の黒田錦子さん(79)は、18日夜に死亡が確認された。
後頭部を強打したのが死因とみられ、同署は容疑を傷害致死に切り替えて捜査する。

逮捕容疑は18日午前2時ごろ、自宅で、1人で立てない黒田さんの脇を抱えて直立させ、両手を離し、後頭部を床に強打させるなどの暴行を加えた疑い。
キャンパス公開中の南山大に爆破予告200人が避難!

20日午前11時50分ごろ、名古屋市昭和区の南山大学名古屋キャンパスから「大学に爆弾を仕掛けたという電話があった」と110番があった。

オープンキャンパスが開催されており、学生や高校生ら約200人が一時学外に避難した。
愛知県警昭和署などが調べたが、不審物は見つからず、悪質ないたずらとみて威力業務妨害容疑で捜査している。
経済産業省などは省エネルギー家電の購入時にもらえる「エコポイント」の交換商品を発表した。
対象は271商品。
 http://eco-points.jp/EP/use/item.html
 (グリーン家電エコポイント事務局)

商品との交換の申し込みは7月1日から。

商品券・プリペイドカードでは、JR東日本の「Suica」や「全国共通おこめ券」など207品目。
地域産品では北海道キヨスクの「北の特急便」や山形テレビの「山形屋」など55事業者が取り扱う商品。
省エネ製品では伊藤忠商事の「MOTTAINAIキャンペーン」や千趣会の「ベルメゾンのエコ商品」など9事業者が扱う商品が対象。
地域産品と省エネ製品の具体的な商品リストは6月末までに発表する。
むずむず脚症候群は、足の裏やふくらはぎ、太ももなどに不快感が起こり、じっとしていられなくなる病気。

夕方から夜にかけて症状が起こり、特に寝床に入ってから最も症状が現れやすいのが特徴で、足の中を虫が這うような感じや痛かゆい感じがするというもの。

治療にはパーキンソン病の治療薬を少量使用することで、劇的に症状が改善されます。
ドイツのフランクフルト空港に、金の延べ棒や延べ板を取り扱う自動販売機が設置された。

貴金属販売会社TGゴルト・ズーパーマルクトによるもので、最大10グラムの商品を購入できる。
個人投資用のほか、旅行客の土産品としての需要を想定しており、価格はその日の金相場に応じて順次変動するという。
幼児2人を自転車の前後に載せる「3人乗り」について、警察庁は安全性が確保された自転車に限り運転を認めることを決めた。

従来の規則では、自転車に幼児は1人までしか乗せることができなかったが、「3人乗りの禁止は非現実的」と保護者からの反発が強まり、警察庁は昨年ごろから条件付き解禁に方針を転換していたという。
写真や文字に近づけると音声が出るペン「スピークン」を、ソフト開発のアポロジャパンが発売する。

PC上の専用ソフトを使い、指定した画像や文章に音声データを入力。
音声データは特殊なコードとして組み込まれる。
印刷した文字や画像をペン先で読み取ると音声が出る仕組み。
メッセージ付き写真などの需要を見込むという。
何歳で離婚しても、人生のやり直しはきく――。

多くの人がそう考えていることが、情報サイトを運営するヒューマの調査でわかった。
「離婚してやり直しがきくのは何歳までか」を尋ねたところすべての年代で男女ともに「年齢に関係なくやり直せる」との回答が最も多く、31%から44%を占めた。
東京から大阪を結ぶ新しい新幹線『リニア中央新幹線』をJR東海が建設している。

甲府市、名古屋市、奈良市を直線的に結び、駅は神奈川、山梨、長野、岐阜の各県にそれぞれ1つつくられるそうだ。

この中央新幹線の最大の特徴は、リニアモーターカーを運行させるというところなのだけど、リニアモーターカーの時速は500Km。
もしこれが実現すれば東京-大阪間が約1時間で結ばれることになる。

開業予定は2025年で、まずは名古屋-東京間を先行開業、その後全開業という流れになるらしい。

建設予定費は約8.3兆円~9.9兆円で、開業後50年間で経済効果は約15兆~21兆円と見られていて、黒字にはなるそうだ。

しかし、現在ひとつの問題が発生している。
というのも、現在JR東海が想定している直線ルートでは、南アルプス山脈を貫通しなければならないのだけれど、一帯は地層が複雑。
トンネルをつくると崩落の危険もあるかもしれないということで、山脈を迂回するルートも検討されているということ。

ただ、迂回ルートでは建設費がさらに1兆円上乗せされるということもあり、現在議論が行われているそうだ。

ユーザーにとっては嬉しい気もするが、まだ15年先の話となるとなんだか現実感もわかなけど。
接岸中の船内で3人倒れ死亡!大分、作業中に酸欠か?

13日午前8時50分ごろ、大分市佐賀関の日鉱製錬佐賀関製錬所から「船着き場に接岸した鉱石運搬船の中で作業員3人が倒れた。酸欠のようだ」と119番通報があった。
3人はいずれも同社の関連会社、日照港運(大分市佐賀関)の男性作業員で、病院に運ばれたがいずれも死亡した。

大分労働局は、管轄する大分労働基準監督署の職員4人を現場に派遣、労働安全衛生法違反の疑いがあるかどうか調べる。
「子供とゲームをしたい」23歳男が小3男児を18時間連れ回す

茨城県警土浦署は14日、同県阿見町うずら野、無職福田淳容疑者(23)を未成年者誘拐の疑いで現行犯逮捕した。

発表によると、福田容疑者は13日午前10時頃から約18時間にわたり、同県土浦市の小学3年の男児(8)を連れ回した疑い。
男児にけがはなかった。

福田容疑者は、同市のJR土浦駅東口付近で男児に「ゲームをやりに行こう」と声をかけた。
14日未明に母親から、「子供が帰ってこない」と同署に届け出があり、同署員が同市内の路上で2人が一緒にいるのを発見した。
福田容疑者は、「子供とゲームをしたかった」と話しているという。
頚髄離断は、頚椎の脱臼、つまり首の骨の脱臼により、中を通っている中枢神経が切断。それによって心臓や呼吸が停止、つまり心肺停止に至り、ほぼ即死状態となる。

13日に広島県立総合体育館で行われたプロレスラー三沢光晴氏の死因は頚髄離断と発表された。

遺体は東京に運ばれ、近親者だけで密葬を行う予定。


三沢氏のご冥福をお祈りいたします。
ベトナム出向の三洋電機社員8億円横領か?

三洋電機は、ベトナムの製造子会社に出向中の日本人男性社員が会社の金を横領し、行方が分からなくなった、と発表した。
横領額は明らかにしていないが、関係者によると約8億円。
三洋はこの社員を5月29日付で懲戒解雇し、現地の警察当局に告訴した。
社員は男性で、ベトナムにあるデジタルカメラ製造会社の財務部門の責任者。
昨年7月から今年4月にかけて銀行口座から不正に金を引き出した。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。