よあけのばんに★彡 そらの上からよのなか鳥瞰してみるブログ

最新ニュースから人間やら社会やらつまらないモノを口にします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
糖尿病で収容中に失明した死刑囚に400万解決金…国と和解

名古屋拘置所(名古屋市東区)に収容中の死刑囚が、糖尿病の合併症で失明したのは拘置所側が適切な処置を怠ったためだとして、国に1100万円の損害賠償を求めた訴訟の和解協議が名古屋地裁(寺本明広裁判官)であり、国が解決金400万円を支払うことで和解が成立した。

死刑囚の代理人は「和解は、国側が適切な治療を行わなかったという落ち度を事実上認めたもので、勝訴に等しい。死刑囚の診療ミスを巡る訴訟で、和解が成立するのは珍しいのではないか」と話している。

訴えていたのは、フィリピン・マニラ市内で1994~95年にかけ、保険金目的などで男性2人を相次いで殺害したとして殺人などの罪に問われた松本和弘死刑囚(54)。最高裁が2007年1月、上告を棄却し、死刑が確定した。
スポンサーサイト
日本国内の4月の完全失業率は5%に悪化。求人倍率は過去最悪に並んだ。

非正規労働者の失職は21万人となり、正社員も3万7千人が職を失っている。


また、世界全体では、09年の世界の失業者が2億3900万人に達するとの予測を国際労働機関がまとめた。
08年に比べ最大で5千万人増加する見込みだという。

自動車産業などで人員削減の動きが加速しているため、従来の予想を修正した。

世界の失業率は91年以降最高の7.4%と予測。
特に雇用状況の悪い旧ソ連圏は9.0%から12.1%に上がる見通しだ。
女性の下着盗み続け200枚!気象庁の研究所職員停職処分に…

気象庁気象研究所(茨城県つくば市)は、30歳代の男性職員が同市内で女性用下着を盗んでいたとして、29日付で停職6月の懲戒処分にしたと発表した。

気象研などによると、この職員は昨年12月、同市内の独立行政法人の女性寮内にいたところを管理人に取り押さえられた。気象研関係者に対し、この女性寮で4~5年ほど前から下着を盗んでいたことを認め、職員の自宅からは約200枚の下着が見つかった。

茨城県警つくば中央署によると、職員は気象研の上司と一緒に出頭。同署は独立行政法人側から被害届が出ていないとして立件を見送っている。
大相撲・時津風部屋の力士暴行死亡事件で、元親方に懲役6年の実刑判決。
長崎男児誘拐殺害の加害少年が2日間行方不明に!退所後移動中「自殺しようと」

2003年7月に長崎市で起きた男児誘拐殺害事件で長崎県は28日、児童自立支援施設を退所した加害少年(18)が昨年9月に県職員と九州の里親の元へ向かう途中、一時行方不明になり、2日後に長崎市内で保護したことを明らかにした。県は少年を保護後、再び施設に戻した。少年は「自殺しようと思った」と話していたといい、心のケアを含めた更生教育のあり方があらためて問われそうだ。

県によると、07年に児童支援施設「国立武蔵野学院」(さいたま市)から別の施設に移り、昨年9月に退所。県や有識者などが作成した更生プログラムに沿い、九州内の里親の元で更生支援を受ける予定だった。
盧前大統領の転落、目撃者はゼロ…警護官も不在でウソ証言

韓国慶尚南道地方警察庁は盧武鉉 ( ノムヒョン ) 前大統領が投身自殺したとする2回目の中間捜査結果を発表した。

ただ、盧氏が自宅裏山の岩場から転落した当時、警護官が盧氏のそばにいなかったことも判明。盧氏の転落を目撃した人物がいなかったことになり、盧氏の死をめぐり、新たな疑惑が浮上する可能性もある。

警護官は当初、岩場で盧氏からたばこを求められるなど会話をかわした直後、盧氏が転落したと供述。大統領府などにもこの情報が伝えられていた。ところが、同庁が警護官から当時の状況を詳しく聴取した結果、こうした会話の後、盧氏がさらに、近くの寺院に行って僧侶がいるかどうか見てきてほしいと指示していたことが判明。警護官は約3分後、岩場に戻ってきたが、すでに盧氏の姿は見えなくなっていたという。

警護官は「自分が不利益を受けることに不安を感じ、ウソをついた」などと供述しているという。
作家・栗本薫(評論家・中島梓)さんが膵臓がんのため死去(56歳)
大阪府警警部補が傷害容疑で逮捕!早朝、料理店に侵入図る?

路上で中華料理店の店員に刃物で切りつけ、けがを負わせたとして、大阪府警は26日、吹田署地域課の警部補、古川英生(ひでたか)容疑者(46)を傷害容疑で現行犯逮捕したと発表。

古川容疑者は「相手が殴りかかってきたので抵抗しただけ」と供述しているが、府警は現場の状況から古川容疑者が店に忍び込もうとしていた疑いがあるとみて調べている。

府警によると、古川容疑者は26日午前5時50分ごろ、交野市私部3丁目の路上で、近くの中華料理店の男性店員(24)に金切りばさみで切りつけ、約1週間のけがを負わせた疑いが持たれている。
北朝鮮/25日午前10時(日本同時間)北朝鮮が地下核実験を実施したと韓国政府が発表

午前9時54分に人工的揺れを観測・確認したという。

イ・ミョンバク大統領は緊急安保関係会議を召集
地下核実験の場所や規模などについては不明とのこと
財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市)をめぐる背任事件で逮捕された前副理事長の大久保浩容疑者(45)と、協会の関連会社など3社が、約1600人から300億円超を集めて破産した東京の資産運用コンサルタント会社に出資し、投資額の倍近い約35億7千万円の配当を優先的に得ていたことがわかった。
協会から流出した資金が、詐欺会社に投資されていた可能性が高い。大久保容疑者は配当金を趣味のカーレースにつぎ込んでいたという。

コンサル会社は、02年9月に設立された「ジェスティオン・プリヴェ・ジャポン」(GPJ)。警視庁などによると、GPJは為替差益で利益を出して配当するとの架空の投資話で金を集め、新規顧客から預かった金を配当に回す「自転車操業」を続けた末、05年7月に破産した。
元社長は06年10月、詐欺容疑で警視庁に逮捕され、翌年4月に東京地裁で懲役7年の実刑判決を受け、確定している。
4月に米ハワイ在住の元プロサーファーと結婚し、妊娠中だった女優の宮沢りえ(36)さんが、第1子となる女の子を出産したことが22日、分かった。

 関係者によると、都内の病院で20日に出産。ほぼ予定日通りで、母子ともに健康。ごく親しい友人らに待望のベビー誕生を報告している最中だ。所属事務所は「担当者がいないのでコメントはできません」としている。

 宮沢りえさんは2月13日に「妊娠6カ月&結婚」が明らかになったのを受け、マスコミ各社にファクスで「私の大きな夢でもあった赤ちゃんを授かりました。10カ月という時間をともに過ごしたことや、誕生のしゅんかんは私にとってわが子からの最高のプレゼントでした」と喜びを報告。「6カ月の小さな命とともに喜びや戸惑いを何倍にも感じながら毎日を重ねられるのは支えてくれる人たちのエネルギーがあるから」と周囲に感謝している。会見などは行わない模様。

 4月2日に都内で挙式し、婚姻届はその後に提出している。

30過ぎても彼氏もいない、ましてや子供なんて、というこの世代の女子には希望の象徴のようなおめでたい話!おめでとうございます!
愛知県職員と母親が携帯電話詐取容疑!1千台超転売か?

他人に譲り渡すことを隠して転売目的で携帯電話をだまし取ったとして、愛知県警と警視庁の共同捜査本部は、同県職員の長谷川佳裕(55)と母親で会社役員の長谷川久子(78)の両容疑者を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。親子や親族名義で不正に契約された携帯電話は1千台を超え、捜査本部は、多くが暴力団や薬物密売組織に売られたとみて調べている。

発表によると、2人は共謀のうえ、07年7月初旬、他人に譲り渡す目的を隠して名古屋市中区内の携帯電話販売店から、佳裕容疑者の名義でプリペイド式携帯電話2台(計約9600円)をだまし取った疑いがある。
韓国のノ・ムヒョン前大統領が登山中に死亡、事故・自殺両面で警察が捜査中
千葉県の森田知事の「剣道2段」は実は自称に過ぎず、四十数年にわたり免状がないことが分かった。

そんなカワイイ嘘がばれちゃった森田知事。国交省に千葉県負担でのアクアライン料金値下げを打診し、今日一律800円への値下げが決定した。

選挙前に掲げていた公約を高速で守った形。

しかしこの値下げの負担は、また税金から支払われるわけだから、アクアラインに恩恵のない我々にはちっとも嬉しくない話なわけだ。
今年1月、中央大学理工学部教授が校内で刺殺された事件で逮捕された容疑者が判明。
逮捕されたのは5年前の同大学卒業生山本竜太容疑者。
殺害の動機は不明。
中央大学理工学部教授が校内で刺殺された事件で、20歳代の男を逮捕。

何時だったか、このブログでも速報した気がするけど、、、

迷宮入りしなくて、良かった。先生、捕まりましたよ!
日本折り紙ヒコーキ協会の戸田拓夫会長が作成した紙飛行機の滞空時間が27秒90となり、ギネス世界記録に認定された。

協会が4月に開いた大会で達成。これまでのギネス記録は1998年に米国の男性が出した27秒60。

ルールでは紙を切ったり張ったりしてもよいが、戸田さんは切り張りしない折り紙の機体にこだわっていたという。
 東京都と川崎市は20日、米国から帰国した女子高校生2人について、新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。成田空港での検疫で見つかったケースを除き、関西以外で感染者が確認されたのは初めて。この日は大阪府などでも感染者が増え、国内の感染者は成田空港で確認された高校生ら4人を含め267人。感染者が確認された自治体は5都府県に広がった。

 都と川崎市などによると、2人は洗足学園高校(川崎市)の生徒で、今月11~18日、各国の生徒が集まる「模擬国連」に参加。教諭1人や他の生徒4人とともに米ニューヨークに滞在し、2人はホテルでは同じ部屋に宿泊した。ニューヨーク発コンチネンタル航空9便で19日午後1時55分に成田空港に到着した。

 うち1人は同校2年の女子生徒(16)で東京都八王子市在住。機内で発症し、成田空港に到着した時点で39度の発熱があったが、検疫ではインフルエンザA型もB型も陰性との診断を受けていた。

 しかし、20日朝も発熱が続いたため、市内の医療機関を受診。遺伝子検査で新型感染が判明した。八王子市内の感染症指定医療機関に入院している。

 成田空港からは19日午後4時ごろに多摩センター(東京都多摩市)行きリムジンバスに乗り、京王線とJR横浜線を乗り継いで午後7時20分に帰宅。リムジンバスと電車内ではマスクを着けていた。帰国後は登校しておらず、家族にも異常はみられないという。

 もう1人は同校2年の女子生徒(16)で川崎市在住。機内で発症し、成田空港到着時は38・5度の熱があったが、検疫ではインフルエンザA型もB型も陰性だったという。

 その後はリムジンバスで、たまプラーザ(横浜市青葉区)に午後5時ごろ到着。東急田園都市線とタクシーを乗り継いで帰宅した。20日に発熱外来を受診、簡易検査でA型感染が判明し、川崎市衛生研究所で遺伝子検査を実施した結果、新型への感染が分かった。

 生徒は川崎市内の感染症指定医療機関に入院中。家族には異常はない。
新型インフルエンザの影響で自宅とその周辺で買い物を済ます「巣ごもり消費」が更に広がっている。

楽天市場のネット通販の販売額は前年同月よりも6割増え、中でも兵庫県と大阪府で倍になった。

イトーヨーカドーなどのネットスーパーの利用も伸び、生協最大手コープこうべでは加入の問い合わせが急増しているという。

これも「インフル景気」かな。
畠山鈴香被告が上告取り下げ。無期懲役判決が確定

秋田県藤里町で06年に起きた連続児童殺害事件で殺人と死体遺棄の罪に問われ、一審、二審で無期懲役とされた畠山鈴香被告(36)が、最高裁への上告を取り下げたことがわかった。無期懲役が確定した。

3月25日の二審・仙台高裁秋田支部の判決は、長女彩香さん(当時9)と2軒隣に住む米山豪憲君(同7)を殺害した事実を認めたうえで「被告には更生の可能性がある」と死刑を回避していた。
日本人女性の肌が90年代に比べて10%程度白くなっていることがわかった。

資生堂ビューティーソリューション開発センターの調べによるもの。
資生堂に保存されている91~92年分と04~06年のデータを比較したところ、白さを示す明度の平均値が肌色の範囲で約10%増えていた。中でも30代は約20%も増加していたという。
新型インフルエンザの感染拡大の影響で、マスクなど一部の製品の需要が増え続けている。インスタント食品の売り上げも増加しており、江崎グリコはレトルトカレーの増産調査を始めたという。マスク国内最大手のサンエムパッケージは通常より3~4割多く生産。花王はハンドソープで、工場の休止ラインを再稼働させた。
またネットでは未承認のタミフルが破格値で売られていると言う。

昨今の不景気を逆手に活気づく、ぐるナビ(格安店検索)や沢井製薬(ジェネリック)などが話題になっているが、今回は「インフルエンザ」での景気上昇。
不幸に便乗した形の企業も複雑な心境だろうね。
国内の新型インフルエンザ感染者が96人になった(18日午前3時現在、検疫で発見の4人含め)

橋下大阪府知事は今日から1週間の臨時休校を大阪府全域に拡大。新型インフルエンザの疑いがある軽症者は自宅療養を要請する方針。

神戸市や大阪・茨木市でマスクの品切れ続出、観光名所は人出減少している。

また大阪府や兵庫県の医療機関に相談が殺到し、発熱外来も対応に追われ混乱しついる。

新型インフルエンザが大阪・兵庫以外で発生すると政府も対応レベルを引き上げを検討している。

新型インフルエンザ感染拡大を受けWHOが日本の分析の開始した。
人気お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志さん(45)が結婚したことを発表。お相手に関しては明かしておらず、現在妊娠中。マスコミ各社にFAXにて発表。
夏季五輪を東京で開催することへの支持率が80.9%になった。2016年開催を目指す東京招致委員会が世論調査を発表したもの。調査はIOC評価委員会の来日後、全国の男女計10,000人に電話で実施。「どちらかといえば」を含めた「賛成」が8割を超え、「反対」は16.9%にとどまった。IOCの今年2月の調査では支持率は56%だったという。
今度、ソフトバンクモバイルが『かんたん会社メール』という法人向けサービスを開始するようです。

かんたん会社メールとは、会社で使っているメールアドレスに来るメールを、携帯電話で送受信できるというもの。

このサービスの肝は、ただメールを受信するだけでなく、返信も携帯電話からできること。その際のメールも、会社で使っているアドレスとして送信することができるらしい。

また、携帯にドキュメンタビューア機能がついていると、添付ファイルの閲覧も可能とのこと。

万が一携帯を紛失した場合もデータ削除やリモートロックができるという話です。

主に中小企業をターゲットとしたものらしいのだけれど、システムとしては、契約すると「かんたん会社メール」用のサーバーが提供され、それを介して送受信が可能になる。

使用料は1回線あたり月315円で、サービスの開始は6月1日から。

ただし、対応機種はソフトバンクモバイルの第3携帯電話のみで、同じソフトバンクでもiphoneやディズニー携帯といった機種はできないらしい。

移動中や出張のときに便利そうだけれど、docomoやauといった競合も同じようなサービスを始めるのかなぁ…。
民主党代表選挙、鳩山幹事長が岡田副代表を破って、鳩山氏が民主党代表になりました。

鳩山幹事長124票・岡田副代表95票白票1票
2006年8月福岡市東区で、飲酒運転の車に追突された車が橋から転落、幼い3児が死亡した飲酒運転事故で、元同市職員の今林大被告に二審福岡高裁は、一審判決を破棄し、懲役20年の判決を言い渡した。
※一審では業務上過失致死罪を適用し、懲役7年6ヶ月の判決が出されたが、二審では危険運転致死罪を適用し、判決が大きく食い違う結果となった。

判決に対して世論は「画期的」と評価の声が多いものの、問題は多いとの批判もあがっている。
4月23日、六本木での公然わいせつ容疑による現行犯逮捕から3週間。ちょいと速すぎな気はするが、芸能活動を自粛しているSMAP草なぎ剛くん(34)が5月28日より活動を再開することを所属事務所が発表した。
ジャニーズ事務所は、広告主など関係者の理解が得られたことや、ファンから復帰を望む声が大きかったこと、不起訴処分になったことを勘案したというが、
30億ともいわれる損失を何とか食い止めようと、必死なのだろう。

■■以下、マスコミ宛てジャニーズ事務所からのFAX全文。
——————————————————-
草なぎ剛が、4月23日より自粛しておりました芸能活動を、5月28日より再開させていただくことをご報告させていただきます。
 自粛以来、今回の件で、多大なるご迷惑をおかけしました広告、テレビ、映画、ラジオ、雑誌等の関係各位と幾度となく話合いを重ねた結果と、当局の寛大なるご処分、そして多くのファンの皆様からのお声も尊重させていただき、本日のご報告に至りました。
 4月23日以来、SMAPメンバーはもとより、ファンの皆様、その他、本当に多くの皆様から、厳しいお叱り、ご意見、そして温かい励まし、ご心配等たくさんのお気持ちを頂戴し、草なぎ本人とも、それを共有してまいりました。
 現在、草なぎは、皆様からのご意見、お気持ちを強く受け止め、改めて自分自身を深く見つめ直し、今後、皆様のご理解に添えるような常識ある生き方をしていきたいと決意を新たにしております。
 改めまして、今回の件で多大なるご迷惑、ご心配をおかけしました皆々様に、深くお詫び申し上げると共に、ご厚情を賜りましたことに、感謝申し上げます。
 そして、誠に勝手ではございますが、今後の草なぎを温かく見守っていただければ、幸いに存じます。
平成21年5月14日
株式会社 ジャニーズ事務所
——————————————————-

■■復帰スケジュール(予定)のまとめ

■ 5月28日「SMAP×SMAP」収録=復帰後初仕事。29日夜放送分「僕らの音楽」のナレーション収録。

■ 5月29日「笑っていいとも!」生出演=復帰後初お目見え。

■ 5月30日 出演CM順次解禁。その他、「『ぷっ』すま」、「チョナン・カン」などへのテレビ番組出演も順次再開予定。

■ 6月   主演映画「BALLAD 名もなき恋のうた」宣伝活動

■ 6月中旬 フジテレビ系ドラマ「任侠ヘルパー」ドラマの収録(極道上がりの介護士役として予定どおり主演)。

■ 7月  「任侠ヘルパー」(仮題、木曜後10:00)放送スタート。

■ 9月5日 主演映画「BALLAD 名もなき恋のうた」公開予定。

くさなぎくんの話題しばらく終わり(予定)
映画、がんばります!
地デジカ
地デジカは、草なぎ剛くんの後継者として登場、4月27日付けの民放連サイトで紹介資料が公開された。
だが、その資料の文面が『ウィキペディア』の「シカ」の項目のまる写しだとしてネットで騒がれ、
5月8日民放連サイトは、該当箇所を削除、訂正した。
ただ、この民放連サイトには、削除と訂正を報告しているだけで、特段謝罪めいた表現は見当たらない、
として今度は5月9日配信の読売新聞記事や掲示板2ちゃんねるなどで批判が大きくなっている。
さらにこの意見に民放連は「該当部分を削除することでおわびに代えさせてもらいたい」とお粗末なコメント。
ますます収拾がつかなくなっている。

そんな、「地デジカ」。フジテレビが事件前から準備していたので、くさなぎくんの後継者として急きょ用意されたというわけでは決してないのでしょうが、
何とも計算されていない見た目が、逆にかわいらしいと個人的には思っている。
なんだか、クサナギクンそっくりです。


地デジカ(北海道新聞)
(北海道新聞)


くさなぎくんのキャラは非人間キャラにしか受け継げないのかもしれませんが、
しいて言えばあなたの思うベスト後継者は誰でしょうか??
投票してます↓
http://restartamac.blog31.fc2.com/blog-entry-127.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。